モータースポーツ、レース、車

二度と戻ることはない…と困る

ようやく夏タイヤに交換できました(^_^;)忙しいわ天気は悪いわな日々だったもんで。お気に入りでザウルスの時によくお世話になったアドバンネオバなので、ドライブ行くのが楽しみですo(^-^)o…………


ただ………


今のホイールだと、ホイールナットの頭があまり出てないおかげで…。



冬タイヤにする時とかに、



外  れ  な  い  か  も  w



ある意味、次回のタイヤ交換が楽しみです(笑)

Tirechange11_05_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーディスティニー

新しい愛車が納車されました(^^)
新しい車は・・・

イ ン プ レ ッ サ

です。
10万キロ超えとは言え、只のインプではありません。
stiのRA。競技にも使える限定バージョンです。
(センターデフロックつき)
でも、エアコンとオーデイオはついてます(^^)

ラリーで名を馳せている名車とは言え、2リッターのシングルターボ。
正直言うと、GT-Rで慣れているからそれほど難しくはないだろう(^^)
と思っていたのですが・・・。

化 け 者 か コ イ ツ は。

ちょっと走らせてみたら、エンジン回転がトルク域に
乗ったときの加速がスゴイ。軽さもあるんでしょうな。
センターデフを効かせていないと、冬道ではじゃじゃ馬x2。
うまい人が乗ったら、凄く曲がりやすいコーナリングマシン
なんだろなという印象を受けたけど、逆に言えば乗り手を
選ぶピーキーなマシンなんだなという感想です。
つまりは・・・、

俺 に は オ - バ - ス ぺ ッ ク で す。 (オイ)

足が固くて「トラックの方がマシ」という乗り心地の持ち主ですが、
トランクはデカくて荷物は入りそうだし、燃費も今までよりは
良さげ。電子制御デバイス(ABS等)が(確か)無いの事も含めると、
色々と学べそうな車でありますな(^^)

GT-Rではなくなってしまったのが、かなり悲しくはありますが、
新しいインプも楽しく乗っていこうと思っています。

Imprezza


| | コメント (0) | トラックバック (0)

車好きな仲間達

最近、冬タイヤに交換したのですが。
悪天候の中での作業になるので、申し訳ないと思いながら、
近くの屋根付き洗車場へ。
そこにはVIP系な車の愛好家の人とその仲間の方がお互いの車自慢か
どうかは知らんけど雑談中。
正直、苦手な人たちだな~と思ったので、さっさと交換して
帰ろうと、黙々と作業していると、むこうの方から声をかけてくれて。
ちょっとしたお話をすることができました。
(たいしたお話はできんかったけど。)
予想外なところでちょっとしたコミュニケーション。
こういうのも悪くないですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぶなく実現させちゃうトコでした(--;

以前の日記の内容、「Z33購入」を(汗)

最近、清掃屋さん→トラック会社に転職しまして☆
可能性はあったのかもしれませんが、
安定性、将来性、自分の希望と展望を考えると、
清掃業を続けるわけにはいかなかったので。

ぺーぺーだったけど、


月10万って(汗)


さすがに無理なんで、自分が社会に貢献できること→車の運転かHP制作に絞って 転職活動し、今の会社に収まりました。

最初は大変で、正直もつかどうか不安でしたが。今では仕事に慣れてきて、慢心しないよう気をつけながら 仕事をしている日々です。

さて、その最中で車好きの某先輩に我が相棒に乗せて上げたところ、

超全開にブン廻してくれまして(涙)

直後に排気音がバラつき、嫌な予感がしてお世話になっている
平中自動車さんに診てもらったところ、

「あ~、5番、6番のピストン棚落ちしてるわ~(^^;)」

棚落ち : 棚落ちとは、エンジンブローの症状の一つ。

ノッキングなどによって、ピストンの円周部、ピストンリングの収まっている棚(溝)の部分が溶けて吹き抜けになってしまうこと。

(出典~いまさら聞けない自動車用語辞典より)

・・・・・

・・・・

「マジでえ~!!!(TT)」

今年は経済的に不安定なだけに、これは参りました。

聞くところによると、50万くらいはOHにかかるという事。

しかもタイミングが良い事に車検が来年の1月にあるという

なんとも親切設計(涙)

「50万貯めてOHするか?(--)」

「どーせ金がかかるんだから、nismoのS1エンジン載せるか?(--)」

「ボデーもエンジンもコタコタだからいっその事、R34GTRに買い換えるか?(--)」

「いやいや、R34は300万以上かかるから、ちょうど在庫で置いてあるZ33を・・・(--)」

で、今日の事ですが。

シャフトブーツの修理代払うのとついでにZ33の事について聞いてみたんですが。

まず、本体価格が143万円。

車検が無いので新たにとらなければいけない。

北海道では不利なFRである。

(まあ、これはマメに除雪して無茶しなければ良いのですが。)

2人乗りである(まあ、独身だから別に良いんですが。)

3リッターの税金でフウフウ言っているのに、

Zは3・5リッターエンジンである。

タイヤが18インチである。(高い)

結論。

買えねーよ(--メ)

3.5リッターもいらんし。排気量デカすぎ。今の俺にはね(^^;

まあ、そのぶんおもしろそうですけどね。

お金持ちになった暁には手に入れたいもんですな。

無理すれば買えない事もないかもしれませんが、

そうもいってられんし、そのコストはレース復帰につぎ込みたいし。

何よりも今の車大好きだし♪

時間はかかるかもしれませんが、オーバーホールぬ向けて貯金していくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弟。

じつは、歳の離れた弟がいます。

体が大きい割には足腰が弱く、
たまにいっしょに山で遊んだ時に、ちょっと
走ったらふうふうと言ってその場にヘタりこんでいたものですが。

今ではそのどっしりとした体格を生かし、
力強く走れるようになりました。
兄としては、弟の成長を嬉しく・・・・・・


・・・・・ワタクシの車の話ですが何か?(笑)

今日の仕事帰り、立ち寄ったツ○ハでR33GT-Rに会いました。
先々週はR34を見かけたので、GT-R大好きなワタクシとしては
嬉しい限りです☆

我が愛車と比べると、マッシブ(大きい)な車体で、
R32、R34と比べると鈍臭そうな印象ですが。
この中では一番運転がしやすいというウワサ。
(R32⇒曲がらんR33⇒丁度良い
R34⇒曲がるけど人間の方がついていけない)
それよりも何よりも・・・

トランクの容量大きそう(←そこかい)

スポーツカーの中ではね~(4ドアタイプ除く)、
実用性が良いという理由もあるんですわ、
GT-R買ったのは(燃費と維持費は含まず。←一番重要 --;)。

それでも、最近始めた清掃の仕事の際、
掃除機が入りづらかったり、あんまり物を積めなかったりで・・・

R34だとマシかな~と思ったけど、高さはあるが幅がという・・・
まあ、R33は実際にトランク見てないのでわかりませんが。
(そこ求めるんだったら、他の車買えよ --;)

普段ドライブ行ったり、ちょっと山や港へオイタしに
行った時は、「激」楽しい車だから良いんですけどね♪

まあ。それでも、我が相棒は今年で18歳・・・ピチピチだな
(--)

・・・って、違うだろ。人に例えれば「88歳」だろ!
ヨボヨボだろ。ボディ錆びてるし、内装ヘタってるし、
不整脈気味(?)だし。

もし「も~無理じゃ~(++)」ってな具合に
オーバーホールすら不可になっちゃった場合、
次の車はおぼろげながらに浮かんでいます。

次の車は・・・・・


「Z(Z33)」

です(--)V

(更に実用性ねーじゃん!)



まあ、買い替える気は無いですけどね。
法律的に乗れなくなったら話は別ですが。

あ~、エンジンも足もボディーも内装も
オーバーホールして~~~~~(TT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記

今日はR34GT-Rを観に、札幌のnismoへ。(購入予定はありません。あしからず。ってか、高いっつーの -"-;)
その後、ちと仕事の勉強をしようととある喫茶店へ行きました……という日曜日をすごしてます(^∀^)ノ家帰ってから、着替えて外で走ったりストレッチしたりしながらふと思ったんだけど。
何もなければ仕事もスポーツするにも車を運転するにも冷静に周りを見ながらやる事が多いワタクシですが。
通り越して「ポワーン」としてしまうところがあり。

その「ポワーン」というところを旨くコントロールして、気を張りながらも冷静になれたら良いパフォーマンスが……(- ☆)と思ったので。まずは↓気味体力を向上させる事だなと、公園で寝そべりながら思いました……

………

蚊に刺された(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュータイヤ

…まあ硬めなのかどうかはわかりませんがね。まだ全開走行してませんから(←)
待望のタイヤが届き、今日交換してきました。

銘柄 はアドバン・ネオバ……でもディレッツァでもなく。
友達の某日記で知った「ナンカン」って韓国製のタイヤ。コストパフォーマ ンスが決めてです☆

「ドリフトで使われてるぐらいだから、けっこう長持ちすっべ~(- -)」

って勢い。

街 乗りで乗った印象は、前に履いていたポテンザ&コンチネンタルの組み合わせと比べるとしっとりと柔らかい印象。シフトアップ時や曲がった後にちょっと乱暴 にアクセルを踏むとアテーサが作動してたので、縦のグリップ弱いのかな?と。ただ、ショルダー部はちゃんと仕事しているようで、扱い易そうだなという感じ でした………って、気のせいかもしれんけど(笑)来週あたり久々に山に籠もろうかと画策しています(←)
話しは変わって、今回もいつもお世話に なっている車屋さんで替えてもらったんだけど。
去年、雪上ドリフトコースで雪の壁に引っ掛け、バックリと隙間が開いていたフロントスポイラーとバ ンパーの隙間を、車屋さんが俺の知らない間にいつのまにやら直してくれました。

いや~、ありがとうございます!札幌市新琴似にある日本平中自動車さん!(宣伝入ってます。笑)

スタッフの皆さんが優しい人ばかりなんで大好きです。これからも我が相棒とオイラをよろしくお願いしますm(_ _)m

明日はAIR-Gモーリーステージの公開収録に行ってきます。

もちろん客としてな。(あたりまえだっつーの)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活しました。

昨日風邪をひいた者です。

えー、復活しました(笑)

ストーブガンガン焚いて、超厚着したのが功を奏したようです。
何かあったらよろしくお願いします(?)

今週は某コミュにティーサイトの友達のレースチームが参戦する
スーパー耐久シリーズのレースがあります。
また、以前からお世話になっているレーサー、平中克幸選手が今年は
スーパーGTのGT300クラスに加えて、フォーミュラニッポンにも
復帰します。

スーパー耐久クラス4の602号車インテグラと、GT300でフェラーリ11号車と
フォーミュラニッポンで参戦する平中克幸選手の応援をよろしくお願いします。

ちょっと宣伝じゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューマシンを手に入れました

ニューマシンを手に入れました

D1に参戦するべく、FDを手に入れました…って言っても

ラジコンのお話ですが(笑)

前々から興味のあった、ドリ・ラジに挑戦してみる事にしました。

問題は忙しいのと不器用なんで、マシンの完成が

秋になるだろうという事ですな…(^_^;)

ニューマシンは車の事でいつもお世話になっている、

GTドライバー平中克幸選手の会社、

平中自動車さんが運営している

HDCサーキットさんから購入しました。

(北海道札幌市にあります)

↓↓↓

http://hdc-rc.com

アットホームな雰囲気なサーキットなので、

みなさん、是非一度遊びにきてみてくださいませ♪

それにしても、いつかは実車で挑戦

できると良いんだけどね~・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう・・・

バンパー
免許更新の手続きのハガキがきました。

とうとうゴールド免許取得です!\(^_^)/

なんかある種の達成感がありますなあ♪

……「優良」かどうかははなはだ疑問ではありますが。確かに事故を起こしてはいないけど…(- -;)

(↑なんとなく後ろめたい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)