« ただいまドリドリしてます。 | トップページ | まだまだまだまだまだ »

サッカーコラム

今日の道新の夕刊のコラムに「日本はスペインにサッカーを学べ」と書いてあったが、果たして本当にそうであろうか?

確かに体格面でスペイン人と似て無くもない面はあるが、それがもし真実であれば、中村俊輔をはじめとした日本人プレイヤーが、リーガエスパニョーラで活躍できていたのではと自分は考えている。質の高いゲームメーカーが多いのが、日本の最大の特徴であり、利点である事は間違いないだろう。
しかし、ゲームメーカーだけではサッカーは成り立たないのもまた事実である。「サッカーは全ての個性を生かせる競技」とは知人が過去に述べていたものだが、確かにその通りだと自分も思う。献身的に走れる者、守備能力に長けたもの、身体を張ってプレイできる者が必要であり、劣っていると言われるフィジカル、メンタルの問題も「真正面」から取り組んでいく事こそが大事なのではと、過去のガンバ大阪VSマンチェスターユナイテッド戦を見て思うのである。ルーニーだって身長だけで言えば、日本人とそんなに変わらない筈なのだから。


………今の日本社会全体に言える事だけどね。

|

« ただいまドリドリしてます。 | トップページ | まだまだまだまだまだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210428/34789694

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーコラム:

« ただいまドリドリしてます。 | トップページ | まだまだまだまだまだ »