« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

まだまだまだまだまだ

世界最高峰のリーグに続々と選手を送り込んでいる事の差でしょうか?
俊輔が一年間スペインで寝かされたのも効いたな。じっくり見てみてびっくりした(- -;)
後半の後半の方が良いサッカーをしてた。(PK喰らったけど)足元だけじゃなくてサイドチェンジや前線へのロングを織り交ぜた方が(クリアの結果じゃなくて)相手を揺さぶれたのでは?あれだけ安全にボール廻そうとして2失点喫しているんだったら意味がない……。やるのは代表選手達だから、何か良い変化が訪れる事を祈る事しか俺にはできない。課題がわかっているのも本人達だろうし。
そんな中でも大久保、長友、阿部、楢崎、中澤、後半の長谷部選手は良かったと俺は思っている。他の選手も気合いや気持ちが入っていたのには違いないだろうけどね……。

なんで前半、あんなにバラバラだったんだろ……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーコラム

今日の道新の夕刊のコラムに「日本はスペインにサッカーを学べ」と書いてあったが、果たして本当にそうであろうか?

確かに体格面でスペイン人と似て無くもない面はあるが、それがもし真実であれば、中村俊輔をはじめとした日本人プレイヤーが、リーガエスパニョーラで活躍できていたのではと自分は考えている。質の高いゲームメーカーが多いのが、日本の最大の特徴であり、利点である事は間違いないだろう。
しかし、ゲームメーカーだけではサッカーは成り立たないのもまた事実である。「サッカーは全ての個性を生かせる競技」とは知人が過去に述べていたものだが、確かにその通りだと自分も思う。献身的に走れる者、守備能力に長けたもの、身体を張ってプレイできる者が必要であり、劣っていると言われるフィジカル、メンタルの問題も「真正面」から取り組んでいく事こそが大事なのではと、過去のガンバ大阪VSマンチェスターユナイテッド戦を見て思うのである。ルーニーだって身長だけで言えば、日本人とそんなに変わらない筈なのだから。


………今の日本社会全体に言える事だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまドリドリしてます。

ただいまドリドリしてます。
ただいまドリドリしてます。
ラジコンですけど(笑)周りのジャマをしつつノロノロ走っとります。旨い人が走らせたら、この7も実車バリに格好良いに違いない(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »