« 憂鬱のブルー | トップページ | ↓の事書いたのに・・・ »

ヒデにはいっぱい食わされた(><)

もちろん、良い意味でね♪

さて、ヒデの事に触れる前に今日の日本代表。

あの内容を通すことができればオッケーだと思います。
自分的には文句をつけるところはありません(-へー)

中沢の気合の入ったヘッドに闘莉王、大久保、松井、そして俊輔。
お見事でした☆

この試合、ヤットがキーを握ってましたね♪

久々に安心して試合を見ることができました。
ただ世界の強豪国と戦う時。
つまり、実際のワールドカップ本戦とかになると、
どうなるかはわからないけど・・・。

で、ここからはヒデのことについて。

この試合の後に放送されていたヒデの特集番組を
観ていました。

ワールドカップで現役引退後、世界各国を
旅して廻ったヒデ。

貧困、環境破壊、そして戦争や民族紛争。

それらの問題が起こっている場所や、
歴史的遺産の残っている場所に訪れ、
そこに住んでいる人々と出会い、
コミュニケーションをとるヒデ。

現役時代には見ることができなかった
ヒデの一面を見ることができたのは
うれしかった事はもちろんですが。

その画面から通して現される様々な
光景には気づかされる事がたくさん
ありました。

「ヒデ自身がどう感じているか?」

等は自身がnakata.netで語っていると思うので、
ここで俺が推測することはしません。

この光景を見て俺が思ったことを
誤解を恐れずに言えば、

「あ、俺って幸せな環境にいるんだな。」

って事でした。

この日本は蚊に刺されたから生命を失いましたとか、
隣人に光の届かない永遠の闇の淵に放り込まれる確立が
少ない。(近年どんどん犯罪の異常化は進んでいってるけど)

「贅沢さえしなければ」最低限の収入で生きようと思えば
生きていける。(ホント生きていくだけになっちゃうけど)

明日があるのかさえわからない、そんな環境の中で
生きている人と比べたら幸せな方だと思いました。

それと同時に。

貧困=不幸せ

というわけでもないことも知りました。

近代的な文明とは程遠い生活をしている部族の人達。
難民キャンプの子供たち。

「物質的」には裕福な訳じゃないし苦労も多いけど、
「笑顔」に溢れていて。

「学校で学ぶ」ということが素直に楽しくて。

「真の幸せってこういうことなんかなあ・・・(^^)」

と思いました。

よし、できることから何かを始めよう!
まずは・・・地球環境を守る為にレース辞めて、車を売って、
なるべく公共交通機関を・・・\(-へー)

・・・・・ちとそれはムリだな(←)

「募金」と「節電」と「なるべく車を使わない」

事かな。無理なくできそうなことは(^^;ヾ

そんなメッセージをメディアを通して。
間接的に伝えたヒデが、今週末
「TAKE ACTION ! 2008 フットボールマッチ」
と題して世界選抜と歴代日本選抜の試合を
、横浜日産スタジアムで開催するそうです。

・・・でも、このフットボールマッチでさえ、

「今日のヒデの特集番組に目を向けさせる為の
キッカケにさせるつもりだったのではないかな?」

なんて、思ったのですが(^^;ヾ

日本サッカー界を率いたヒデ。

今度は俺達「日本人」を良い方向に率いて
いってくれるみたいですね。

おそらく「直接的」にはないでしょうけどね・・・。
ヒデらしいやり方で。間接的に・・・。

俺達が「考えて行動する方向」に仕向けるように・・・。

|

« 憂鬱のブルー | トップページ | ↓の事書いたのに・・・ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210428/21372946

この記事へのトラックバック一覧です: ヒデにはいっぱい食わされた(><):

« 憂鬱のブルー | トップページ | ↓の事書いたのに・・・ »