« Sunday working | トップページ | Left side »

The chassis is more important than the power

昨日、ひさしぶりに「激走GT」観ました(^^)

番組の内容はセパンでおこなわれた合同テストと

日産の今年の体制についてだったのですが・・・

今年は是が非でもタイトルを奪還したい日産勢。

そんな日産勢の今年のレースカー、フェアレディZ

(以下Z)は開発テーマを「直線番長」とし、

エンジンを3.5リッターV6ターボエンジンから

4.5リッターV8自然吸気エンジンに変えて、

エンジンの大幅パワーアップを計ることになったそうです。

GTレースのZはもともとコーナーリング(カーブを走る)スピードが

速い車。これにパワーのあるエンジンを搭載して他のメーカーが

追いつけないくらいの速さを獲得しようというのが、

開発の狙いのようです。

レースカーやスポーツカーになると、

ついエンジンの出力に目が行きがちになってしまいますが、

エンジンパワーよりも車体の方が実は重要。

パワーがあっても車体がそれについて行けなければ、

路面にパワーが伝えられず、せっかくのパワーも

生かしきれないからです。

車体のしっかりとした車にパワーのあるエンジンを搭載すると、

扱いは難しくなるかもしれないけど速い車になる可能性があります。

逆のパターンの成功例は俺の知る限りではほとんどないですね。

ただ、これも「紙一重」の差な訳で、

今後のセッティングにかかっているのですが。

さらに「レースでタイトルをとる車」ともなると、

何よりも「壊れない」事が一番重要となります。

レースは「ポイントをいかに多く獲得するか」という競技。

車のトラブルによってリタイヤをしない方が、

よりタイトルに近づけるという訳です。

「継続して速い」これが理想ということですね。

まあ、人生も「継続性」が大事ですが。

(あ、俺やばい --;)

今年はドライバーも補強し、万全の体制でシーズンに備える日産。

トヨタはタイトルを守れるのか?去年タイトルまで1歩とせまったホンダ

が復活を遂げて悲願のタイトルを奪取できるのか?

今年のスーパーGTもおもしろい事になりそうですね。

比較.com 自動車保険一括見積もり

|

« Sunday working | トップページ | Left side »

「モータースポーツ、レース、車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210428/5412073

この記事へのトラックバック一覧です: The chassis is more important than the power :

» ソニー 損保 [ソニー 損保]
ソニー 損保をご存知ですか?ソニー 損保は、車の安全機能や走行距離によって保険料が安くなり、手続きもインターネットで簡単でできます。インターネットでのお申し込みなら更に割引設定もあります。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 20時41分

» 自動車保険の口コミ [自動車保険の口コミ]
昨今の自動車保険を考える。 あなたなら、どの自動車保険の選択します? [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 00時13分

» 自動車保険の情報発信 [自動車保険の情報発信サイト ]
自動車保険の検証・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 00時39分

« Sunday working | トップページ | Left side »